ryujimiyaの日記

C#を使って数値解析したい

HPlaneWGSimulator X DelFEMが公開されました

H面導波管シミュレーター X DelFEMがVectorで公開されていました。

  HPlaneWGSimulator X DelFEM version1.0.0.0

    http://www.vector.co.jp/soft/winnt/edu/se499488.html

数日前にgithubにアップしたことを書きましたが、早かったですね。すぐに公開されました。Vectorの皆様、ありがとうございます。

ここのところソースコードをハック?しているDelFEMのCad機能とメッシュ生成機能をH面導波管シミュレータに搭載したものです。

H面導波管シミュレータではお絵かき的な図面作成を目指して作成しましたが、こちらのDelFEM版では少しCADらしくなっています。まだDelFEMの機能を使いこなせていないので折れ線だけですが、それでも形状近似は階段近似でなくて済むので有用かなと思います。

誘電体導波管にポストを2つ挿入した共振器の計算結果を数日前に記しましたが、これをDelFEM版でやると下記の結果になりました。

DelFEMによるCad

f:id:ryujimiya:20120930073607j:plain

DelFEMによるメッシュ生成

f:id:ryujimiya:20120930073654j:plain

計算結果

f:id:ryujimiya:20120930073724j:plain

階段近似でポストを近似していた前回の計算結果と比べて大きな差異はなかったですが、まあやっと”任意形状”を扱えます!”と言っても嘘ではないレベルにはなりました。

 

では。