ryujimiyaの日記

C#を使って数値解析したい

新ライブラリ IvyFEM: DelFEM4Netの後継ライブラリ開発スタート

DelFEM4Netを開発してから5年あまりが過ぎ、そろそろリニューアルしなくちゃなと思いました。今回はDelFEM4Netのバージョンアップでなく、一から実装したいと思います。

そのためライブラリ名も新しいものにします。

 

新ライブラリ:IvyFEM

一番大きな変更は開発言語の変更です。DelFEM4NetはC#から利用することを想定していますが、ライブラリ自体はC++/CLRで実装していました。今回はC#のみで実装したいと思います。

また、OpenGLはOpen TKを使います。(DelFEM4NetはTao Framework)

さらに独自実装のクラスを極力削減して、.Net Frameworkのライブラリを積極的に利用するようにします。例えばDelFEM4NetのVector2Dは.Net FrameworkのVector2に置き換えます。

どれくらい実装にかかるかわかりませんが3ヵ月は必要でしょうね。

当面はライブラリではなくアプリとして開発し、ある程度まとまった段階でライブラリ化したいと思います。

次のリポジトリに実装したものをアップしていきます。

https://github.com/ryujimiya/IvyFEMProtoApp

github.com